« やぁーーー!!!!!!!!清光単騎出陣 | トップページ | やかましいなぁ »

2017年8月 9日 (水)

29w6d転院と問題発覚

今日は出産予定の病院で初めて妊婦検診でした

総合病院なので待ち時間覚悟はしていましたが、結局2時間以上かかりました
採血や検尿のためにわざわざ別の階に移動するのが面倒
しかも老人が多くて喋り声がうるさい
私は体調がいいのでまだマシですが、体調不良でつらい妊婦さんもいるのではとソワソワしました
今日は初めてだったので助産師さんとの面談がありました。
準備リストとか色資料がもらえました
そして経腹エコー
前のクリニックでは23分で終わっていたのにめちゃめちゃじっくり見られました。
多分10分以上。
しかも
前の病院で何か言われなかった?
と聞かれ嫌な予感がする
週数より大きいと言われていました
と伝えると
それだけかー
と無言になる
もう不安で不安で
何か異常がありますか?
と聞くと
手と足の長さは週数相当なんだけど、頭が4週分、大きい。肉付きも3週分大きい。このまま行くと予定日には4000グラムを超えるから難産になる可能性が高い

前から大きいとは言われていましたが、そんなに問題視されていなかったので動揺
手と足も週数より大きかったら予定日を変えられるそうですが、そういうわけじゃないので問題らしい。
巨大児になる原因として、母親の糖尿病が疑われるそうです
体重は妊娠前から5キロでむしろ今回は2週間前から減ってたし、いままで検査で引っ掛かったことはありません。
でも念のため来週、血糖値負荷検査をすることになりました
赤ちゃん、ごめんね。
私が甘いもの気にせずいっぱい食べてたからかな。。
とりあえず今日から糖質はできるだけ摂取しないように意識して生活します
そのあと経膣でクラミジア検査をしました。
久しぶりのグリグリ痛かった
右下腹が痛いような気がしますが、子宮頸菅長は問題なし。
転院のための初期費用?2200円を支払って帰りましたとさ。
最後に
今日は4Dで初めてお顔が見えました

親指ちゅーちゅーしてる
可愛い
健康に、そして赤ちゃんの体重増加が緩やかに成長してくれますように

« やぁーーー!!!!!!!!清光単騎出陣 | トップページ | やかましいなぁ »